Hatena::Groupsirennt

過去のシリーズ作品を語る RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1SDBSDB   過去のシリーズ作品を語る

SIREN」、「SIREN2」について語るスレッドです。

旧作なので、基本的にネタバレありで自由に語ってください。

返信2008/07/13 02:57:36

2SDBSDB   旧作とのキャラクター比較

SIRENNT」は「SIREN」に登場した人物の役割を、

分割、再編成しているようですね。


いまのところの個人的な見解ですが

具体的に旧作と人物を比較すると、


旧作  →  新訳

須田     ハワード

竹内     サム

牧野&宮田  犀賀

春海&知子  ベラ

玲子     メリッサ

比沙子    アマナ


といった感じでしょうか。


ちなみにソルはいまのところ、学校の校長説が有力。

意見や見解があれば、ぜひ書いてみてください。

返信2008/07/17 01:58:38

3yasushiroyasushiro   2  Re:旧作とのキャラクター比較

自分もほぼ同意見です。いくつかつけ加えるとすれば、

・犀賀は、牧野&宮田に加え、猟銃を使う&絶望して自害するところが志村かと思います。

・メリッサの「落ちぶれたレポーター」という立場は、美浜を彷彿とさせますね。

・ソルの生前は、サム=竹内と組むということで依子(こじつけ気味ですが)、死後は間違いなく変態校長(笑)。


またプレイヤーキャラではないですが、恩田姉妹も「杭を打たれる」「犀賀により解剖実験される」「犀賀に恋をしているナース」といった点が、河辺幸江にまとめられているかと。


個人的な感想ですが、多くの人物が様々な人間模様をくりひろげる群像劇という点がSIRENの魅力のひとつだと思います。

それだけに今回の、村とまるで関係のない外国人ばかりによるリメイクは、そこが抜け落ちてしまったように感じられ、残念に思います。

返信2008/08/01 15:02:21

4SDBSDB   3  Re:Re:旧作とのキャラクター比較

美浜はほかでも書きましたが、

エピソード0豊島みちこにも影が残っている気がしますね。

個人的には、みっちゃんのほうがダントツにイイですが。いろんな意味で。


無印SIREN」の魅力のひとつに大量のプレイヤーキャラが存在し、

その屍人率が徐々に増えていくサスペンスみたいのが確かにありました。

とくに村人側の人間が、独特の闇を生んでいたのは間違いないと思います。


今回の外国人キャラクターは、いろいろシンプルになったぶん、

それぞれの闇という意味では、少し薄味な印象がありましたね。

その分、犀賀が多く背負ってしまったというか。

物語の分かりやすさ、連続性は増しているとは思うんですけど。

返信2008/08/01 21:50:02