Hatena::Groupsirennt

ストーリ考察(ネタバレあり) RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1SDBSDB   ストーリ考察(ネタバレあり)

SIREN:NT」に関するストーリーの考察、検証を行うスレです。


謎や人物関係の補完などを行うので、

物語に関するネタバレも含まれます。

返信2008/07/13 04:03:10

2SDBSDB   アーカイブ考察

小ネタだらけのアーカイブに関する情報や考察してみましょう。

返信2008/07/13 03:46:05

3SDBSDB   2  ハワード・ライトの免許証(03)

ストーリーアーカイブ03に書かれたアドレスから、

ハワード・ライトのブログを見ることができます。


http://hw-biker.blog-paradise.com


彼が羽生蛇村を訪れるまでの日記が書かれており、

そこかしこに物語のヒントが隠されているようです。

返信2008/07/24 02:41:29

4SDBSDB   2  ソル・ジャクソンの社員証(14)

('A`)ソル…


自分でタイプし、校正まで入れているソルに、

微妙に涙を禁じ得ません。


彼の今後の屍人生に幸あることを祈ります。

返信2008/07/17 01:37:43

5SDBSDB   2  祭壇の偶像(19)

ただでさえ怖い例の人形なんですが、

なんかときどき、ものすごく怖い映像になることがあります。


見る時間とかが影響?

返信2008/07/17 01:36:48

6SDBSDB   2  マナ字架のブローチ(22)

マナ文字のメッセージがありますね。


奇妙な図形の文字盤(9)と照らし合わせれば解読可能。

返信2008/07/17 19:08:37

7SDBSDB   2  奇妙な図形の木片(23)

マナ字架のブローチ(22)同様、マナ文字のメッセージがあります。


奇妙な図形の文字盤(9)と照らし合わせれば解読可能。

返信2008/07/17 19:07:05

8SDBSDB   2  川辺幸江の手帳(21)

取得条件に記載されていることと、

犀賀省吾の手帳(20)を照らし合わせると、

ちょっとふたりの過去の関係が見えてきますね。


幸江たん、いい子そうなのに……。

返信2008/07/17 01:44:31

9SDBSDB   2  奇妙な図形の文字盤(9)

書かれている図形はアルファベットに対応しているようです。


上のほうに書かれている10個の図形は数字?

返信2008/07/17 01:53:17

10SDBSDB   7  Re:奇妙な図形の木片(23)

こちらは


UROBOROSU

NOWAWO

MAWASE


だと思います。

意味深な感じですね。

返信2008/07/17 21:36:12

11SDBSDB   6  Re:マナ字架のブローチ(22)

にらめっこしてようやく解読しました。


MEZAMEYO


だと思います。違ったら報告ください。

返信2008/07/17 21:35:37

12SDBSDB   2  十尺ノ異人ノ事(25)

最初。あのでっかい屍人のことかと思いましたが、

どうやら元ネタは3メートルの宇宙人のようですね。


参考wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%83%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC


※追記 取得方法

エピソード6-2でサイレンを鳴らし犀賀を地上におびき寄せたら、

犀賀のいた場所へ、武器にスコップを持った状態で行く。

返信2008/07/18 02:06:57

13SDBSDB   2  うらないのカンヅメ(29)

【前世うらない】の結果は複数ある。

ブラックホールミトコンドリア、取っ手、お母さんなどがある模様。

返信2008/07/19 03:36:14

14SDBSDB   2  JOYLiNK -ウルトラネットワークキング-(32)

ゲーム&ウォッチと、アタリショックパロディですね。

一定以上年配の方にはグッときます。


入手後、タイトル画面に戻ると「ミニゲーム」の項目が増え、

3種類のゲーム&ウォッチライクなゲームを遊ぶことができます。

ルールは遊んで覚えましょう。

返信2008/07/20 03:56:16

15SDBSDB   2  ハワード・ライトの携帯電話(34)

留守電でハワードの友人、エリックが話しているDVD「暗闇の乙女」は、

ハワード・ライトのブログ、6月9日にチラリと登場しています。

ハワードはかなりのB級映画オタクのようですね。


また、ここで映像登録をするとPS3の管理画面のフォト項目から、

ハワードの携帯に写されていた写真を見ることができます。

彼の足取りを知るヒントになりそうですね。

返信2008/07/21 01:45:08

16SDBSDB   2  オイルライター(35)

ベラが拾ったオイルライターは、

エピソード0のChapter6/12に出ている物と同じようです。


書かれているイニシャルはMTにも見えますが、

エピソード0によるとNTのようです。

ライターをあげた豊島みちこの肉親のものだったとかでしょうか。

返信2008/07/21 01:51:37

17SDBSDB   犀賀省悟を考える

病院の院長や生贄の儀式の祭事など、

いくつもの役割を持っていた犀賀省悟


どうも彼の周囲には謎が多く見え隠れします。


・旧病棟で行っていたことは

・実際の親である三田村夫婦の事故

・犀賀家が省悟を養子に取った理由


などでしょうか。

犀賀家及び犀賀医院には、大きな秘密がありそうです。

これから出る情報なども踏まえて、

今後少しづつ検証してみたいと思います。


意見や見解がありましたら、書き込みよろしくお願いします。

返信2008/07/21 02:05:05

18sirloinsirloin   8  Re:川辺幸江の手帳(21)

エピソード5のイベントで、

犀賀が自殺するまえに登場したのは幸江でしたね。

幸江を撃って、周囲の状況にウンザリしたのかも。

返信2008/07/21 23:22:38

19sirloinsirloin   4  Re:ソル・ジャクソンの社員証(14)

内容がスゴイですねえ。妄想たっぷりで。

なんて言うか……男の悲哀を感じますなあ。


"メリッサが座るのを立ったまま待つ紳士的なソル"って。

目を覚ませ、ソル!

返信2008/07/21 23:26:46

20: このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2008/07/22 01:16:29

21sirloinsirloin   2  ベラ・モンローの日記(11)

ベラは不入谷聖堂の絵をいつ書いたのか。

羽生蛇村で怪異に巻き込まれたあと?

そんな余裕なさそうだけど……。

返信2008/07/21 23:34:06

22sirloinsirloin   17  Re:犀賀省悟を考える

犀賀省悟は、羽生蛇村で何らかの役割を果たす存在となるべく、

犀賀医院の養子になったんでしょうね。

アーカイブ河辺幸江の手帳から、

養子になったあとはあまり幸せな暮らしをしてこなかったことが

なんとなく伺えます。

返信2008/07/21 23:38:04

23sirloinsirloin   10  Re:Re:奇妙な図形の木片(23)

おお、コレ取り忘れてました。

屍人文字の解読、おつかれさまです。

返信2008/07/21 23:51:07

24sirloinsirloin   12  Re:十尺ノ異人ノ事(25)

コレがいまのところ、いちばん取得するのに難儀したアーカイブでした。

終了条件2がなくなったせいで、今回はアーカイブの取得条件が良くも悪くも意地悪ですね。

返信2008/07/21 23:53:07

25SDBSDB   2  虫取りセット(40)

エピソード0Chapter8/12にも出ていますね。

同じ物なのでしょうか?


確認のため再度見て、再度ビックリしました。

この回の怖さは異常。

返信2008/07/22 01:40:04

26SDBSDB   25  Re:虫取りセット(40)

ところでここに書かれている「伊東ひろし」って誰でしょうかね。

お父さんが小さい頃使っていた物なのか、

あるいはここにはいない息子がもうひとりいるのか……。

返信2008/07/22 01:41:51

27SDBSDB   22  Re:Re:犀賀省悟を考える

アーカイブの36、三田村家のアルバムからも、

養子に出る以前は幸福だったことがうかがえますね。


このアルバムに出てくるマサ兄ちゃんという人も、

ひょっとしたら誰かのことなのかなあとか、

最近は妄想をふくらませています。

返信2008/07/22 01:51:58

28SDBSDB   2  世界UMA大百科事典(42)

デジタルビデオテープ(8)や、

ハワード・ライトのブログ7月20日の日記に、角ウサギ男が出ています。

妙なものが流行ってますね。

返信2008/07/23 01:39:11

29SDBSDB   2  合石岳壁画(43)

ここに描かれている赤い逆三角形は、アマナの儀式と符合しますね。


これ以外にも鉱山職員の日誌(10)にある盆地の航空写真

祭壇の偶像(19)の三角停止表示板、

バミューダ3のレコード(38)など、

いたるところで三角形のモチーフが見受けられます。

返信2008/07/23 01:48:33

30SDBSDB   2  カセットテープ(45)

入院患者の手紙(12)に書かれていた物と思われます。

ここで語られる女というのは、やはりアマナのことでしょうか?

返信2008/07/23 01:41:45

31SDBSDB   2  天地救之伝(01)

少し前に気がついたのですが、

ベラ・モンローの日記(11)の印刷部分(女の子の絵、蜘蛛の絵など)が、

これに少し残っているようです。


・二ノ巻

左ページ左上に蜘蛛のようなもの


・三ノ巻

左ページ右中央にある顔らしきもの


マナ文字の解読もしてみたほうがよさそうですね。

返信2008/07/24 02:41:07

32SDBSDB   2  ポータブルオーディオプレーヤー(50)

ハワード・ライトのブログ、8月1日に登場していますね。


また、ここで音声登録をするとPS3の管理画面のミュージック項目から、

曲を再生できるようになります。

返信2008/07/24 02:37:47

33SDBSDB   2  サム・モンローの日記(49)

新聞記事で見られる千田市王海学園という地名は、

ハワード・ライトの免許証(03)で見られるハワードの住所と同じですね。


サムはかなりハワードの近くにいたということでしょうか?

返信2008/07/24 02:40:52

34sirloinsirloin   5  Re:祭壇の偶像(19)

どうやら時間によって映像が変わるようですね。

返信2008/07/24 11:30:13

35sirloinsirloin   15  Re:ハワード・ライトの携帯電話(34)

たぶん、ハワードはサム・ライミとかが好きなはずです。

ブルース・キャンベルも。

返信2008/07/24 11:31:25

36sirloinsirloin   29  Re:合石岳壁画(43)

確かに多いですね、三角形。

"三位一体"的なアイデアが組み込まれているんでしょうか。

返信2008/07/24 11:33:30

37sirloinsirloin   美耶古について考える

アーカイブ羽生蛇村郷土誌を読むと、

美耶古という名前は、真魚教以前に村に存在した土着の信仰において、

来訪神に祈りを捧げる"依巫"に与えられるものであったことがわかります。


その依巫と同じ名前を持つ美耶古が、儀式の生贄として選ばれたのは理由がありそうです。

美耶古さま~」なんてつぶやいている屍人もいることから、

彼女が村で特別な存在であったことも明らか。

かつて信仰されていた来訪神の依巫を、新たな神の生贄として捧げる。

ハワードたちが目撃したのはそういった儀式だったのでしょう。


エピソードはひととおり解禁されましたが、美耶古についてはまだまだ謎がありそう。

このスレッドで自由に意見を交換していきましょう。

返信2008/07/25 10:19:28

38SDBSDB   37  Re:美耶古について考える

羽生蛇村民話集(47)から読み取ると、

アマナが天魚(御蚕子様?)を食べた時に、

生贄として捧げる約束をしたと捉えられますね。

土着信仰を排除するためだったのか、

あるいはそれを眞魚教に取り込むためだったとも考えられます。

ただ、土着信仰そのものの美耶古の役割自体は、

まだ見えていない部分も多いと思いますが。

ところで書いてて気が付きましたが、

天魚=アマナ という読みかたもできますね。

ちょっと話がズレちゃいましたが。

返信2008/07/25 15:07:15

39yasushiroyasushiro   36  Re:Re:合石岳壁画(43)

三は、四(死)の前の数字で、その繰り返しは

永遠に死に至らない屍人やハワードを暗示しているのではないでしょうか。

覚醒前のアマナ、覚醒後のアマナ、そしてベラの関係は、

三位一体と言えなくもないですね。

これは初代SIRENにはなかったアイデアかと思います。

返信2008/07/30 21:38:18

40SDBSDB   39  Re:Re:Re:合石岳壁画(43)

四(死)の手前としての三というのは、見事な発想ですね。


そういえば「1」の時に、そもそも羽生蛇村というのは、

"バミューダ"から来ているという話がありました。

名産の羽生トライアングルあたりなんかは、

今作でもそのまま引き継いでいます。


三角形のモチーフは、探せばまだ見つかりそうですね。

返信2008/07/31 01:07:47