Hatena::Groupsirennt

ストーリ考察(ネタバレあり) RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

38SDBSDB   37  Re:美耶古について考える

羽生蛇村民話集(47)から読み取ると、

アマナが天魚(御蚕子様?)を食べた時に、

生贄として捧げる約束をしたと捉えられますね。

土着信仰を排除するためだったのか、

あるいはそれを眞魚教に取り込むためだったとも考えられます。

ただ、土着信仰そのものの美耶古の役割自体は、

まだ見えていない部分も多いと思いますが。

ところで書いてて気が付きましたが、

天魚=アマナ という読みかたもできますね。

ちょっと話がズレちゃいましたが。

返信2008/07/25 15:07:15
  • 38Re:美耶古について考える SDBSDB 2008/07/25 15:07:15
    羽生蛇村民話集(47)から読み取ると、 アマナが天魚(御蚕子様?)を食べた時に、 生贄として捧げる約束をしたと捉えられますね。 土着信仰を排除するためだったのか、 あるいはそれを眞魚教に取 ...