Hatena::Groupsirennt

開発者への質問募集! RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1SDBSDB   開発者への質問募集!

ダウンロード版の方も製品版の方も、そろそろ本編を終え、

ゲームや物語に関する疑問がボチボチ出てきたと思います。


そこでこのスレッドでは、そうして出てきた質問、疑問をまとめ、

その中からいくつかピックアップしたものを開発者へぶつけ、

答えていただくという企画を進めていこうと思います。


メーカーさんの方にはすでに承諾を得ており、

休み明けから、毎日いくつかずつ答えていただけることになりました。

この場を借りで、ご協力感謝いたします。


ということで、さまざまな質問、疑問、どんどん書き込んでください!


ゲーム内容に留まらず、制作に関する質問、

あるいはディレクターの外山さんを初めとするスタッフへの質問など、

内容は広く受け付けています。


まだゲームも出たばかりなので、

序盤は物語の真相に関するものよりも、

制作やスタッフへの質問が中心になると思います。


感想や意見なども書いていただけると、

スタッフも嬉しいのではないでしょうか。


直に言葉を聞いてもらえるチャンスなので、

皆さん、どんどん参加してください。


はてなアカウントをお持ちでない方も、

以下の日記の方のコメントでも募集しておりますので、

そちらの方に書き込んでいただければと思います。


http://sirennt.g.hatena.ne.jp/SDB/20080727


―――――――――――――――――――――――――

※追記

質問募集に際し、mixiの「SIREN NewTranslation」コミュに

ご協力していただけることになりました。ありがとうございます。


そちらの方でも質問を同時に募集しておりますので、

mixiアカウントをお持ちの方は、ぜひそちらのほうもご覧ください。

返信2008/07/27 23:38:09

2sirloinsirloin   1  Re:開発者への質問募集!

では、早速質問させていただきます!

質問は以下の3つです(多すぎでしょうか?)。


・8人の主人公の中で外山さんがとくに気に入っている人物は?

 できれば理由も知りたいです。


・『NT』はハードの性能が上がっていることもあって、

 屍人が目の前に現れただけで、もの凄い恐怖を感じさせられます。

 屍人の表情や動きなどをデザインするうえで、こだわった点は?


・27日に閉幕したシークレットミュージアム、凄く楽しかったです。

 現地に行ってみて『NT』関連の展示物をもっと見たいなあと思ったのですが、

 今後新たな展示会を開催する予定はありますか?


以上です。よろしくお願いします!

返信2008/07/29 00:34:56

3SDBSDB   mixiコミュからの質問

mixiコミュの方の質問がいくつか出てきたので

随時まとめて、こちらの方でもあげていきます。

念のため、名前は記載していません。


――――――――――――――――――――――――


サイレン3はでるんですか???

今回はわりと早くクリアできちゃいました

次回作の予定とかはありそうですか??


――――――――――――――――――――――――


えぇっと こんな質問でもいいのでしょうか?


SIREN1のリメイクはありえますか?

今回のNTは1をクリアしているとなお面白いと思うのですが・・・、

難易度が高くて、クリアしたくても腕がついていかず、

どうあがいても絶望だったので、せめて難易度設定が

出来たらいいのにと思っています。


――――――――――――――――――――――――


サイレン3を是非ともお願いします。 


あと、次回はもう少し字を見やすくしていただけると……。 


……すみません、これじゃ要望ですよね。 


次回はいっそのこと、新宿とかの大都市屍人から逃げる、

謎を突き止める、などどうでしょう?

ステージも都市伝説の「東京地下大空洞」

みたいなのが登場したり。(もはや別ゲー…?)


――――――――――――――――――――――――


サイレンといえば空襲警報なので、何か戦争に根差したシナリオなどはいかが?


――――――――――――――――――――――――


要望なんですが


敵を出現させず 廃墟散策を疑似体験できるようなモードが欲しいです。

本編プレイ中は恐すぎて ゆっくりと散策出来ないもので


――――――――――――――――――――――――

返信2008/08/06 20:22:02

4SDBSDB   3  Re:mixiコミュからの質問

さまざまな意見もありますが、基本的にそのまま転載しています。

なお、すべての質問や意見に返答が得られるかは分からないので、

そのあたりはご了承ください。



――――――――――――――――――――――――


ゲームバランスが悪すぎると開発者は思わなかったか?

ゲームてそもそも要領さえ分かれば誰でもクリアできる作りにしなきゃダメなんだがw

このバランスは素で5980円ぼったくりだぜ?

あと戦闘多すぎて途中から全然怖くなくなってしまってダメダメ。

戦闘数が多いとそれだけ敵に慣れやすい。せっかくのホラーゲームなのに台無し。

クロックタワーくらいの無力主人公と恐怖感でバランス良くお願いします。隠れる!逃げる!これが少ないですねサイレンは。見つけたら倒せばいいだけだし、すぐ襲ってくるから結局倒すだけ。

そんなんじゃダメよ~


――――――――――――――――――――――――


字が見にくいに賛成。はっきり言って小さすぎる!

テレビが悪い?新型ハイビジョンだって!!


――――――――――――――――――――――――


はいっ『字幕を見やすく』に賛成

字幕読む時、かなり画面に近づいて読んでましたよf^^;

それに、まだ読んでる途中なのに字幕消えるの早スギ!

まだ、読に終わってないっつうのって感じです

あと、首ふりカメラはやめて欲しいかも!

勝手に戻るから見ずらいし、乗り物酔いしやすい私だからこそかもですが、

まだゲーム慣れないしていない最初の方は、特に酔いましたよ

何度、やめようとしたことか・・・


――――――――――――――――――――――――

返信2008/08/07 05:10:00

5SDBSDB   3  Re:mixiコミュからの質問

――――――――――――――――――――――――


サイレン3はやって欲しいです!!

てかPSストアのダウンロードコンテンツでなんか欲しいな♪

あと終了条件2を、てかリンクナビゲーター復活を!!


――――――――――――――――――――――――


終了条件一本化によって、シナリオが理解しやすく、

色々検証しやすくなった利点はありますけど、逆に短いかな…とも思いました(^^ゞ 


もう少し恐怖を味わいたい!!というのもありますね。

(途中で投げ出した奴が何言ってるんだか)


そこで提案なんですが、PSネットとかで追加シナリオ配信とかどうでしょう?

それが、「終了条件2」にあたって、ネットだけのエンドが出現するとか。


――――――――――――――――――――――――

返信2008/08/08 10:26:44

6SDBSDB   3  Re:mixiコミュからの質問

――――――――――――――――――――――――


SIRENシリーズの継続要望(特に3!)!!に加え、、

SIREN:NTには、オマケ要素は無いのでしょうか?

何か一つあってもいいような気がするんですけれど……


――――――――――――――――――――――――

返信2008/08/11 10:38:36